カテゴリ:Profile( 4 )

2009年 09月 14日
My プロフィール
<名前>
Hiroko

<生年月日>
197☆年10月生まれ さそり座 O型

<家族構成>
10歳年上の夫
息子4人(長男8歳・次男5歳)(天国の双子の三男&四男)

<今まで住んだことのあるところ>
藤沢市
パラグアイ共和国
鎌倉市

<学んだこと>
ピアノ・テニス
食物学・教育学
車の運転
生け花・茶道
フラワーアレンジメント
フードコーディネート
パン
スペイン語・国際協力

<仕事(アルバイト・ボランティア)>
厚木基地のマクドナルド
塾の先生
鎌倉のCafé
中学校家庭科教員
青年海外協力隊
主婦
通訳
お花の先生
ブライダルフラワー
花屋さん

<これから学びたいこと>
イタリア料理・ワイン
日本料理・アウトドア料理
英語
陶芸
音楽

<夢見たこと(これからの夢)>
黒柳徹子
医者・看護婦
双子の女の子のお母さん
花嫁さん
国際協力の仕事
伊豆にセカンドハウス
仕事復帰
大家族
夫とゆっくり温泉に行くこと
海外旅行

<好き>
美味しいものと食べること
美味しいもの(?)を作ること
美味しいお酒
赤ワイン
桜の花
ひまわり
4月~10月の我が家の庭
きらきらひかる海
お月様
新緑の季節
大崎公園
R134を車で運転している時みえる富士山
アウトドアごはん
子供のちょっと汗ばんだ頭の匂い
オリーブオイルでにんにくを炒めた時の香り
子供の笑顔
草っぱらでの野球
家族

<ストレス解消>
テニス
バッティングセンターに行くこと
料理を作ること
おおきな景色を見ること
美術館・音楽鑑賞
Wii

<性格>
私はO型だけど少しA型だと思う
友人達はO型だけど少しB型ではないかという派とO型だけどやっぱりO型という派
[PR]

by NazcaKamakura | 2009-09-14 20:14 | Profile
2009年 09月 14日
Flower <Greeting>
鎌倉・由比ガ浜にある「小さな教室」も6年となりました。
長男が2歳のお誕生日を迎えるほんの少し前の春・・・・・。
子育てを共にしていたママ達の声で始まった「小さなお花の教室」。

自宅のKitchen・Livingがお教室・・・。
e0194595_2355089.jpg

女性の生活は大きく変わる時期が・・・・。
毎日の家事・育児・仕事・・・・・。女性の毎日は日々大忙し・・・。そんな中・・・。

部屋に・・・リビングに・・・食卓に、ちょっと「花」があるだけで、どんなに心が穏かに・・・・。
花を飾る・花を贈るという習慣、そして花を通して・・・季節の記憶が優しく刻まれたらどんなに素敵でしょう・・・・。

そして、食卓に並ぶ料理の数々、そこから生れる素敵な笑顔に笑い声。
料理・食卓には家族を・・・大切な人たちを・・・笑顔にするパワー、そしてたくさんの幸せが詰まっています。

「暮らしの中の花と料理」。私が花と料理を学び始めた原点です。
そして、これからも学んでいきたいと思っています。

音楽を楽しむように、オシャレを楽しむように、皆さんと一緒に「お花」と「料理」を楽しんでいただけたら・・。

なすか(Nazca)とはスペイン語で「生れる」「芽生える」「太陽が昇る」「(泉)が湧く」などの意

毎日の生活 小さな幸せ 何かが生まれますように・・・。皆様とお会いでできることを、楽しみにしております。
[PR]

by NazcaKamakura | 2009-09-14 13:33 | Profile
2009年 09月 14日
Flower プロフィール
Hiroko Terakado

1991年 「いけばな(古流松藤会)」を学び始め 2001年「師範」取得 馬目理弘先生に師事
1999年 ヒビヤフラワーアカデミーにてブライダルコース受講
2000年 フードコーディネーター取得
2003年 ヒビヤフラワーアカデミー認定ブーケデザイナー取得
2003年 自宅にて子どもと一緒の「お花の教室」主宰 スタートする
        ☆日比谷花壇H.P.掲載
        ☆サンキュー(ベネッセ) NO.88 「私らしい仕事」を手に入れた人ハッピーライフに掲載
2005年 ヒビヤフラワーアカデミーディプロマ取得
2006年 ブライダルデザイナーとして仕事を始める。 元町スターライトグリルにて作品展開催
2007年 鎌倉市内ホテルでのブライダルフラワーを担当
ローラン・ボーニッシュに師事 フランス流アレンジメントを学ぶ
2008年 鎌倉・由比ガ浜通りギャラリー&カフェ「ジャックと豆の木」にて
        「親子フラワーアレンジメント教室」を主宰
2009年 FBCインストラクター取得

      現在 子育てと共に、自宅にてに本格的に 小さなのお教室「Nazca」をスタート
           フラワーデザイナー&フードコーディネーターとして活躍の幅をを広げる・


<おまけ>
趣味    美味しいものを食べることと美味しいものを(?)を作ること。(美味しいお酒も)
芸術鑑賞  (音楽・バレエ・美術館)
海外旅行  (今はできない・・・。パスポートの期限も切れてしまった・・・。)
スポーツ   (テニス・野球観戦・バッティングセンターに行くこと)
スペイン語 (2001年ユニセフ子ども会議通訳ボランティア/ 2002年サッカーワールドカップ横浜市通訳ボランティア)

<その他>
     神奈川県内の中学・高校で教員(家庭科)として勤務
     1997年~1999年 青年海外協力隊参加 パラグアイ共和国農牧省勤務
[PR]

by NazcaKamakura | 2009-09-14 10:55 | Profile
2009年 09月 14日
ブログ <Greeting>
ブログをはじめたきっかけ・・・・。
2003年  長男が2歳の誕生日を迎える少し前から始まった<自宅でのお花のお教室>
2006年 少しずつ大切な友人達の「和」のおかげで広がり始め・・・。そのお花便りとして・・・。

2007年夏 私の人生を大きく考えさせる出来事・・・・。
それは正直「今」も私を大きく考えさせている・・・。
そしてきっと、これからの私の毎日を大きく動かすことになるんだろうと思っています。

TwinsFlowerとは私がこの手のひらで抱いた小さな小さな小さな双子の息子達のこと・・。

そして「今」私がこうして毎日「生かさせて」もらっているのは彼らのおかげなのかもしれません・・。

10年前日本を離れた地で生活をしている時
大切な友人に日々感じていることを
<小さな幸せ>という言葉でメールを送った事がよくありました。

それから、幸せな事に大切な息子達に恵まれ・・・。  家庭を持ち・・・。
私にとってはその<小さな幸せ>という言葉が
日々の生活でとても意味のあるものになっていました。

そんな<小さな幸せ>を綴っていけたら・・・・。
そんな風に・・・・。

2009年3月  「鎌倉の小さなアトリエ」 ~Nazca~   を設立する予定です。

そんな小さなアトリエへの日々を綴っていきたいと思います。

これもこの2年があったからこそ・・・。
双子の息子達が私に与えてくれた大切な時間なのかもしれません・・・。


Nazca(なすか)とは
スペイン語で 「生まれる」 「芽生える」 「太陽が昇る」 「(泉)が湧く」 などの意
毎日の生活   小さな幸せ  何かが生まれますように・・・・。
[PR]

by NazcaKamakura | 2009-09-14 10:47 | Profile